Q&A

Q&A

入社前に必要な資格はありますか
必須資格はありませんが、小売業の仕組み理解のため、公的資格であるリテールマーケティング(販売士)検定試験の受験を推奨しています。また、入社後は民間資格であるSC経営士の取得を社内で推奨しております。
入社後の教育体制はどのようなものがありますか。
入社後はショップの運営管理や日々の売上確定業務、契約業務などを仙台にて学ぶ研修期間があります。その他、入社年次に応じた階層別研修や通信教育制度を通した資格取得や技能獲得のバックアップを推進しています。
配属や転勤はどのように決まりますか。
毎年2回、配属・転勤に関して、自己申告面談の機会があります。その申告内容をもとに、本人の能力や部署ごとの仕事量などを総合的に考慮して、配属先の変更や異動が決定します。
会社のキャリアアップの仕組みはどうなっていますか。
在職年数により昇進試験を受けることができます。自分の頑張り次第で大きくキャリアアップできる仕組みとなっています。
各種手当てはどのようなものがありますか
通勤手当、住宅手当、扶養手当、転勤に伴う別居手当等
産前・産後休暇や育児休業の制度はありますか?
育児・介護休業法に基づいた休業制度が整備されています。産前・産後休暇、育児休業制度に加え、育児のための短時間勤務制度を利用することも可能です。なお、育児休業は女性社員だけでなく男性社員も年々取得率が上がっています。
社内はどのような雰囲気でしょうか
エスパル各館とも、現場第一線で20代~30代の若手がリーダーとなって取り組む業務も多く、先輩や上司社員にも相談しやすい風通しの良さがあります。
ライフワークバランス確立に向けての取り組みはどのようなものがありますか。
積極的な有給休暇取得のほか、リフレッシュ休暇(5連休)を年1回以上全社員が取得できるようにしています。また、社員同士のコミュニケーション醸成のため、補助金制度型の社員旅行の実施やクラブ活動も充実しています。
ライフワークバランス確立に向け、勤務体系ではフレックスやテレワーク制度を導入し、社員が自主的に効率性アップに努められるような環境や制度整備に日々取り組んでいます。