私たちの「仕事」

私たちの仕事=ショッピングセンターの運営

営業

エスパルに出店しているショップをサポートする仕事です。具体的には、ショップ店長やスタッフ向けの研修や接客大会の実施など、ショップにおける販売力の向上の為、様々な仕組みを企画し、実行しています。また、ショップ店長やショップ本部と日々コミュニケーションをとる為、エスパルでは各フロアにショップをサポートする「フロア担当制度」や「カテゴリー担当制度」を採用することで、ショップが抱える課題を抽出し、魅力ある売場づくりに努めています。

開発

ショッピングセンターは、いち早くお客さまのニーズの変化、購買心理の変化を捉え、お客さまに支持されるショップを誘致する必要があります。その為に、常に新たなショップを誘致したり、大規模なショップの入れ替えを行う必要があります。また、ときには売場面積を増やして、新たな商業ゾーンを創ることもあります。それらの仕事を行うのが「開発」であり、ショッピングセンターとしての「鮮度」を保つ為に重要な仕事です。

管理

エスパルに出店しているショップとの出店に関する契約の締結・更新に関する仕事のほか、エスパル内のトイレ、休憩スペース、BGMの管理など、お客さまが安心して快適にお買い物をしていただく「空間」をつくる仕事です。また、ショップ用のレジ・倉庫・ロッカーなどの設備面を中心に、ショップを支える仕事でもあります。ショップスタッフが安心して、心地よく働く為になくてはならない仕事です。

販売促進

エスパル全体で実施する販売促進策を企画、推進していく仕事です。日々、変化していく消費スタイルを捉え、より多くのお客さまにエスパルにご来店いただき、ショップの売上につなげていく事が最大の目的です。その仕事の範囲は多岐にわたりますが、イベントの企画、運営、館内装飾、ディスプレイ等の年間を通して取り組む施策のほか、エスパルバーゲンのように多種多様なショップを統制し、同じ施策を打ち出し売上と集客のアップを図る企画があります。